とある日本語教師の海外遍歴記

2年ごとくらいにいろんな国で働く生活を志す人の旅行記

英語のおすすめ雑学podcast~Every Little Thing~

暇な時間を英語の勉強に活用しよう、と思い、ここのところいろいろなネイティブ向けのpodcastを聞いている。ごはんを食べながらとか、掃除をしながらとか。音がないとやる気が出ないたちでよく音楽をかけていたけど、それをpodcastにしてみている。

ただ、音楽の代わりにするくらいなので、そこそこ楽しく聞けるものじゃないといけない。しかも、飽きっぽいしニュースには疎いし、興味がわかないと続かない…という自分を満足させる番組に行きつくまでが、難しい。

そんな中、最近のお気に入りは「Every Little Thing」。

www.gimletmedia.com

以前にも書いたAll Ears Englishで紹介されていた番組だけど、聞いてみたらとてもおもしろい!

日々の素朴な疑問を掘り下げて行く雑学番組で、毎回のテーマは「切手のデザインって誰が決めてるの?」「空港で没収されたものってどこへ行くの?返してもらえるの?」「犬ってへそあるの?」みたいに様々。目の付け所絶妙な質問のほか、中には「ゴミ袋のひも」とか「野球場のオルガン」とか、日本ではなじみがないアメリカの常識も知られて楽しい。感動したのは、スタジアムの観客に初めてウェーブが起きたときの話。あと、ホストのフローラさんの声とか話し方が好きなのも大きい。これ大事。

 

この月曜日に配信された話も、なかなかいい雑学だった。テーマは「フォーク」。

内容はpodcastを聞いてもらうとして、英語学習のブログなので、このエピソードの中でフォークを形容していた単語をメモしておこう。

fancy     :装飾的な
exquisite  :優雅な
glamorous  :魅惑的な
voluptuous :なまめかしい

…フォークが??

と思ったら、もしくはこれらのインスタ写真にときめいたら、ぜひ聞いてみてください。

 
 
 
View this post on Instagram

Every Little Thingさん(@eltshow)がシェアした投稿 -

 
 
 
View this post on Instagram

Every Little Thingさん(@eltshow)がシェアした投稿 -

 

聞き続けられるpodcastを求めて、ほかにもラジオドラマとか時事問題コメディとかGRE対策とかを聞いているので、もうちょっと試してみてよかったものをまた記録します。