とある日本語教師の海外遍歴記

2年ごとくらいにいろんな国で働く生活を志す人の旅行記

冬の極東ロシア旅行記2020②~ハバロフスク前編~

1月2日夜も20時頃、ハバロフスクにて友人と落ち合いました。
そこから、現地に住む知人おすすめのレストランで食事をすることに。

行ってみたら、こんなところでした。

f:id:eucot:20200418193151p:plain
f:id:eucot:20200418193006j:plain

中東風?中央アジア風?アラビアンな内装でアラビアンな恰好をした店員さんがサービス精神たっぷりに接客してくれる、ロシアのサービスという概念を覆しそうなレストランでした。

www.tripadvisor.jp

パフォーマンスしながらサーブしてくれる料理もおいしかったです。暗くてメニューが見にくかったけど。

f:id:eucot:20200418192838p:plain
f:id:eucot:20200418193454p:plain

この日はもう遅かったので、食事をしてホテルに戻りました。このときは風がなかったし足裏カイロも完備したので、20分ぐらい歩いて帰ったのですが、この日の昼間が風が強くて、寒すぎて外にいられなかったそうです。正月2日では、博物館などは閉まっているところもあったそう。

さて、翌日1月3日。
朝ホテルをチェックアウトし、次の移動も考えて、一旦駅によって荷物を駅に預けてくることに。列車での長距離移動がデフォルトのロシアでは、大きな鉄道駅には必ず荷物預かり所があります。

この日は風がなくて天気が良くて、前日と違ってかなりの街歩き日和(気温は-15~20℃ぐらいだけど)。

f:id:eucot:20200418194327p:plain
f:id:eucot:20200418194309p:plain

正月3日にはいろいろな観光スポットももう営業していました。

 

荷物をあずけたら、バスに乗って駅からまっすぐ南に下がり、アムール川沿いの公園に向かいます。通りに沿った緑地帯には銅像や植木があっておしゃれな感じ。

f:id:eucot:20200418200823p:plain
f:id:eucot:20200418200845p:plain

雪がきれい。先まで行けば、もちろんスケートリンクもあります。クリスマスツリーがあるのは、片づけてないからではなく、ロシアのクリスマスは1月7日だからです。まさにクリスマスシーズン。

おもしろかったのは、こういうの。見えるでしょうか。氷祭りみたいな作品かと思いきや、氷でできた企業広告なんです!

f:id:eucot:20200418201354p:plain
f:id:eucot:20200418201229p:plain

ずっと氷点下だから、確かに溶けない!社名も電話番号も入ってます。こういうカルチャーショック好き。

そしてついに、視界が開ける!!

f:id:eucot:20200418201831j:plain

アムール川!!
大河沿いの街、好きです。青い空と凍った河が素敵。

と思って眺めていると、見えますか?
歩いている人がいます。。。かなり向こうの方。拡大するとこんな感じ。

どこまで行って帰ってくるつもりなんだろう。

この川沿いを歩いて行くと、階段上に教会が見えます。

f:id:eucot:20200418203725j:plain
f:id:eucot:20200418203732j:plain

せっかくだから階段を上がって、教会へ行きました。右側は階段の上からアムール川を見た写真。なかなかいい階段。教会は、新しくてきれいな感じでした。内装は覚えていません。。。クリスマスの準備で入れなかったかもしれない。

近くの広場にあったツリー。重しが氷です。

f:id:eucot:20200418211720p:plain
f:id:eucot:20200418211748p:plain

 

ここから、ちょっと方向を変えて、考古学博物館へ行くことに。行ってみたら、なにやら謎のラビリンスへ誘い込まれるのでした。後編に続く。