とある日本語教師の海外遍歴記

2年ごとくらいにいろんな国で働く生活を志す人の旅行記

動詞のグループ分け&活用まとめ(初級前半)

日本語教育で動詞のグループ分けはずっとついて回るものだと思うのだけど、教師初心者のわたしにとってはわたし自身覚えにくくて、もっと感覚的に分かりやすいツールがないものか、ということで、フローチャートまとめました。

f:id:eucot:20190715074150j:plain

例外の動詞は、みんなの日本語1・2の分を載せています(…はず)。
フローはこちらのサイトを参考にさせていただきました。
http://blog.livedoor.jp/space000/archives/51764997.html

みんなの日本語1までの活用表はこちら。

f:id:eucot:20190715074514j:plain

わかりやすく見やすく作れた気がしているので、よろしければお使いください。ご指摘あればぜひお願いします。

大学生にもなると、て形の歌は歌ってくれなかった。