とある日本語教師の海外遍歴記

2年ごとくらいにいろんな国で働く生活を志す人の旅行記

ミャンマー旅行記2017⑤~おまけ:最高にかわいい子どもたち~

2017年1月ミャンマー旅行で知ったひとつの事実。

ミャンマーの子どもたち、めっちゃかわいい。

子どもは概してかわいい、とか、
都会の子どもより素直で素朴でかわいい、とか
そういうことではない。

顔が、かわいい。

その事実に賛同いただくべく、写真を載せる。

f:id:eucot:20190215214202j:plain

バガンの路地裏にて。真ん中の子イケメンに育ちそう。
みんな結構、フレンドリーにカメラの前に集まってくれた。そして、ピースをする文化がここにもあった。

f:id:eucot:20190215214419j:plain

お兄ちゃんは、恥ずかしがって隠れちゃった。

f:id:eucot:20190215214237j:plain
このくりくりの目!スクーターと合わせてかわいい。

f:id:eucot:20190215214332j:plain
背中もかわいい。はだし。
バガンを散歩してて、小学校に行きあたった。
先生に入っていいよーと言われ、校庭で遊んでる子たちにカメラを向けると、

f:id:eucot:20190215214601j:plain
みんな楽しそう。
頬についてる白いものは、「タナカ」と呼ばれるミャンマーの日焼け止めみたいなものです。大人も子どももみんなつけてる。

男の子たちはこんな感じ。

f:id:eucot:20190215215244j:plain

きまった制服はないようだけど、緑で統一しているみたい。

f:id:eucot:20190215215339j:plain

この近くのうちの物干しには白と緑のワンピースが。

f:id:eucot:20190215215221j:plain

なお、この学校の同じ敷地にはお寺がやってるらしき寺子屋があって、僧服の少年たちもいたけれど、そちらは写真撮らないでと言われました。

 

かわいさを分かっていただけただろうか。
最後に極め付けがこちら。

f:id:eucot:20190215214447j:plain

このくりくりぷにぷに!!口元!!
ミャンマーの子どもたちのかわいさ最強説、ここに提唱します。