とある日本語教師の海外遍歴記

2年ごとくらいにいろんな国で働く生活を志す人の旅行記

ラオス旅行記2016①~ビエンチャン夜市編~

2016年1月28日~31日でラオスを旅行した。
はじめての海外一人旅。
ここで味を占めて以降、海外一人旅にはまることになる。要するに、いい旅だったということ。

 

名古屋からビエンチャンの直行便はないので、ベトナム航空でハノイまで、ラオス国営空港に乗り換えてビエンチャン、となる。

f:id:eucot:20190216025308j:plain
f:id:eucot:20190216025410j:plain

ベトナム航空の機内食は、あんまりおいしくなかった…でも、ベトナムラオスもお手拭きの香りが好き。

近場の東南アジアとはいえ、一日がかりの移動。ビエンチャンのホテルに着いたときにはもう夜だった。
宿はこちら。

www.booking.com

快適でお値打ちな中級ホテルといったところ。

f:id:eucot:20190216025107j:plain
f:id:eucot:20190216031319j:plain

しかし何より良かったのは、ナイトマーケットが近いこと。
4日間しかないんだから、と、さっそく夜市に繰り出します。

f:id:eucot:20190216031601j:plain
f:id:eucot:20190216025938j:plain

川沿いに、かなり長く店が続いている。

f:id:eucot:20190216031050j:plain
f:id:eucot:20190216031158j:plain

やっぱり布に惹かれるわたし。
日本食屋台もあった。刺身は、ない。

広いけどすごくにぎわってるって感じでもないなあと思っていたら、違った。この日、こんなものが開催されていたのだ。

f:id:eucot:20190216030136j:plain
f:id:eucot:20190216031840j:plain

第11回ラオスフードフェス!

こっちに食の屋台があり、ライブもあり、人が集まっていたのだった。ちょうどこの日に来られたなんてラッキー。

ラオビールを買って、パッタイみたいな焼きそばを山盛り入れてもらった。

f:id:eucot:20190216032353j:plain

正直、店じまい間際の鍋の底にべちゃっとなってた麺はそんなにおいしくなかったけど、旅の出だしの気分としては上々。

翌日、ビエンチャンの一日に続きます。