とある日本語教師の海外遍歴記

2年ごとくらいにいろんな国で働く生活を志す人の旅行記

サンクトペテルブルク旅行記2019③〜プーシキン現地ツアー編〜

5月4日、サンクトペテルブルク2日目。この日は友人のロシア最終日。それなのに、ちょっとあんまり要領良く回れなくて、心残りのある旅の最後になってしまった。。。

午前中は、良かった。
教会を見たいというリクエストのもと、まずは朝早くから空いているカザン聖堂へ。ここは、わたしも始めて入った。

ちょうど朝のお祈りをしているところ。ロシア正教の牧師さんたちの動きは、重々しい(そして重そうな)長衣からすると意外なほど歯切れがよく気持ち良い。そして聖堂に響くコーラスがきれい。どこから聞こえるの?と探すと、後ろの2階に聖歌隊がいた(めちゃくちゃ普段着なのが面白かった)。

その後、血の上の救世主教会へ。チケットブースにたくさん人が並んでる一方、その脇のATMみたいな自販機はすいていた(たしか、去年の冬もこのパターンだった)。なぜかクレジットカードが通らないけど(この点も去年の冬と同じ)、現金でもよければこの機械で買うのがおすすめ。英語表記も選べる。
並ぶ人々を横目にささっと買って入った。やっぱりここはすごい。広すぎない建物内に太い柱がたくさん立ち、それらが聖像で埋め尽くされているので、絵の密度が比類ない。

なお、冬のときの旅行記はこちら。

www.eucoblog.com

午前中にイサーク聖堂も行きたかったのに、ここまでで時間を使いすぎた。すでに12:00くらい。
問題は、エカテリーナ宮殿に行くかどうかだった。友人からは行きたいとリクエストを受けていたのだけど、オンラインチケットが10日前の時点で売り切れていたし、当日券の有無や待ち時間が分からなかったので、行くならもう現地ツアーで行こうということにしていた。
午後の現地ツアーは、ほとんどが13:00発。行くならもうチケットを買わないと…
…というのに、どうしたい?と聞いても、友人の返答は、うーんチケットあれば行きたいかな〜なければいいかな〜〜。。。
なんだそれは!イライラしてくる私。行きたいなら残ってるツアー会社探すし、いいなら探さないし、チケットなきゃどっちみち行けないだろう!

(思い返せば、この反応はたぶん、「前は宮殿両方行きたいって言ったけど、今はそうでもなくなっちゃった」という心変わりの表現だったのだと思う。行きたいなら行きたい!って言っただろう。正直、そんなに付き合いの長い友人じゃないので、その辺の表現の癖を分かっていなかった。)

で、道すがら現地ツアーの客引きの人たちに当日のチケットがあるか聞いたところ、3社くらいに今日と明日はもう全部無いと言われたあと、なんと「あるよ」というところを見つけた!(見つけてしまった。)
5時間半くらいのツアーだというので、13時に出て19時くらいには帰って来て飛行機にも間に合う、ということで、行くことにした。

…これがいろいろ、誤算だった。誤算ポイントを挙げていく。
・13時までにイサーク聖堂を見てこよう、と思って行ったけど、チケット売り場の列が長すぎて断念。
・13時発といっても、バスの到着遅れ、出発までの謎の待ち時間、待った先に来たグッズ売り込みによって、実際出発したのはたぶん14時くらい。
プーシキンまでの道のりは順調で、たぶん40分くらい。でも、到着後にお手洗いとかここに来て学割希望とか、団体あるあるで宮殿の前に来たのは15時過ぎ。
・そして、なんと長蛇の列。。。

・結局、ツアー客もこの列には並ばないといけない。入場制限がされていて、15分ごとに一定数入れられる。仕方ないから交代で庭に遊びに行く。

・離れたり戻ったりしながら並ぶこと2時間。17:15に入場!
・しかし、コートを預けてたらはぐれたり、リュックは持ち込み禁止と言われて列から戻されたりと、またいろいろトラブル。
・17:30、ようやく見学開始。約1時間のツアー。

・18:30、出てきてちょっと庭を見に行く。

しかし本来はすでに帰っているくらいの時間。友人が飛行機を心配し出す。ガイドさんに伝えて飛行機には間に合うと言っても、友人のヤキモキが収まらない。
・19時過ぎにプーシキンを出て、20時ちょうどにペテルブルクのモスクワ駅に帰還。ホステルから荷物を取ってきて友人をタクシーに乗せようとする…が、カードが使えるタクシーがない!(友人はもうルーブルを持っていなかった。ガイドブックにはカード使えると書いてあるらしいけど、今やみんな、アプリを通してカード決済するシステムになっているのでご注意を。)
・仕方ないので、白タクと値段交渉して、行き先を告げて、友人には円と交換で私のルーブルを渡して、慌ただしく別れることになった。。

こんなことならエカテリーナ宮殿行かなきゃよかった、と思わずにいられないのでした。もともと私は行ったことがあったし、せっかくのペテルブルクの2日間を遠出ばかりに時間使うのはもったいないなぁと思っていた。彼女が心変わりしてるのに気づいて、市街を見るほうに持っていけたらよかったなぁ。前日と打って変わって天気が良かったから、街歩きも公園も川沿いもきれいだったはずだ。
(と思うけども、そういううまい気遣いとエスコートをできた試しがないので一人旅が好きなのである。)
なにより、黄金の環のスケジューリングが心配すぎて、ペテルブルクの回り方はノーマークだったのが最大の反省点。

と、いろいろ書いちゃったけど、冬に見られなかった庭を見られたのは良かったし、ひっくるめて旅の思い出。ということにしよう。
ちなみに冬の旅行記はこちら。

www.eucoblog.com

翌日は最終日。一人になってロシア美術へ行きます。