とある日本語教師の海外遍歴記

2年ごとくらいにいろんな国で働く生活を志す人の旅行記

2019年の抱負は海外の仕事を見つけること(或いはウズベキスタン行きたい)

いまのロシアの仕事を、この夏で辞めることにした。
もう一年延長しようと思えばできたけど、しないことにした。
昨日、関係各所に連絡した。

めーーっちゃ迷ったけど、これでようやく、2019年の方針が決まった。
というわけで、抱負など記してみよう。

 

おおざっぱにいえば、「次の職を見つける」、これに限る。

 ひとまずJICAの青年海外協力隊に応募する。
でも一回健康基準に引っかかって落ちてるから、今回も
(というか体質改善しない限りずっと)ダメかもしれない。
ダメだったら、TOEFLの結果次第でアメリカの大学に応募するか、
アジアにするか決める。どちらにしろ年内に目処をつける。

 

思慮深く、かつ軽快に。

 

あとは、

TOEFLとロシア語能力検定を受ける
 (目標はTOEFL80以上、ロシア語2級)
・ロシアにいる間にここの本棚にある本をなるべくたくさん読む
 (とはいえ読むの遅いからあとで読書計画しよう)
・日本にいる間に散財しない
 (収支±0目標。そのためには日本でバイトもしなきゃ)

…やっぱ書くと整理されますね。いいものですね。

 

ウズベキスタンキルギス行きたいなー!協力隊の募集があるといいなー!
期待を込めて、2014年ウズベキスタン旅行の写真を載せておきます。
英語の勉強がんばってた彼らは元気かなぁ。

f:id:eucot:20190119184410j:plain
f:id:eucot:20190119084351j:plain