とある日本語教師の海外遍歴記

2年ごとくらいにいろんな国で働く生活を志す人の旅行記

ロシア語学習おすすめPodcast

1月は仕事がほぼなかったので(学生たちは試験期間ののち冬休み。わたしは試験を受け持っていない。)、ちょっとロシア語がんばろうってことで、表現集1冊丸暗記とポッドキャスト聞き取り&ディクテーションを始めました。

ポッドキャストを聞き始めたのは、中級以降の英語の勉強でいちばん効果を実感したのがこの方法だったから。

それに味を占めて、じゃあロシア語でも!と思ったものの、まずは良いポッドキャスト番組を見つけなければならない。そして「良い」の条件としてわたしが考えるのは、上の記事であげたとおり、

  • ネイティブによってターゲット言語(この場合ロシア語)のみで説明される
  • コンスタントに更新されている
  • それによってリスナーとの相互関係(Q&Aなど)がある
  • ホストが複数で、相づちや言い淀みなども含めた自然な会話が聞ける

である。
これを満たすものって、英語以上になかなかなかったのだけど…

あった!見つけた!!

russianpodcast.eu

 

 「これだ!!!」っていうぴったりのものを探し当てられたときって、ほんとにうれしいですね!!

学習段階としては、初級のテキスト終わって中級勉強し始めた、くらいの人におすすめ(わたしもそう)。

ホスト自体は1名だけど、ダイアログは複数で録られているし、たまにインタビューがあったりもするからいいとする。(少なくとも現段階のわたしのロシア語力に対しては十分。)

現在では、ポッドキャスト上で無料で聞けるエピソードは限られているけど、過去にさかのぼっていけば200本以上を聞くことができるのでこちらも問題にはならない。

 

それにしても、内容が役立つこともさることながら、ホストであるタチアナさんの、1人で番組運営して独立して海外に住んだりもしているというところに憧れます。やりたい。

上記過去記事の再三の再掲ですが…

こんなPodcast番組を日本語教育で作りたい!

でもちょっと一人で作るにはまだいろいろ不足しているので、
同志、いらっしゃいましたらご連絡お待ちしております。